2019年8月13日火曜日

2019/8/8~10 南伊豆家族旅行(3日目)

3日目は、東伊豆周りで帰るか、西伊豆周りで帰るかで悩んだ末、波勝崎へ猿を見に行く事にした。
波勝崎は最近ではモンキービーチとかいう呼び名でスノーケリングが楽しめるらしいので、来年以降の偵察も兼ねていた。

波勝崎に38年前に来たときは船で来たのだが、その船中で妹が船酔いでエチケット袋にリバース。(^_^;)
そのエチケット袋を持ったまま下船したところ、猿にひったくられ、奪った猿は小走りに離れた場所で中を確認して

「うぇぇぇぇ」

ってなっていたのを未だに覚えている。

現在は波勝崎への船便は廃止されており、駐車場からマイクロバスで行くシステムとのこと。
8:30からやってるようなので、宿を8:00過ぎに出る心積りだったが、なんだかんだで8:30に出発。
途中のビューポイントで絶景を堪能し、飲み物を購入して波勝崎へ向かう。
波勝崎は子浦から目と鼻の先なので、あっと言う間に波勝崎への分岐に到着。
左折して波勝崎へ下って行く途中で猿の群れが道路上で寛いでおり行く手を阻む。
子連れの猿が多かった印象。
なんとか猿をかわして波勝崎へ到着するも駐車場はガランとしていた。(^_^;)
時間は9時少し前で、どうやら一番乗りの模様。

受付らしい建物の前に車を停めて降りた。
すると、建物の脇でホースで水撒きしているオッチャンはガン無視で水撒きを続けており、どうしようかと思ってたら、マイクロバスから愛想の良いオッチャンが降りて来て受付をやってくれた。

受付後はマイクロバスに乗ってビーチまで降りていき売店の前に横付け。
とは言え、バスと売店の間に専用通路が有る訳では無く、ふつうに売店のドアの前には猿が陣取っていた。(^_^;)
売店のオッチャンがドアを開けても売店の中に入っていく素振りが全く無かったので、まぁ、そういう風に躾けられてるんだろうな、と。

この売店のオッチャンが空前絶後の超絶怒涛の無愛想従業員だった。
特にシステムを説明する訳でも無く、何もしない。
売店内を見渡すと猿の餌と思しきものが1袋350円で売ってたので、1050円用意すると
「3つ?」
みたいな対応。

この時に

「もしスノーケリングとかする場合は、どこで着替えたりすれば良いのか?」

と聞くと

「こんな波で出来る訳無いだろう!」

と怒られた。

「いや、今日やるって話じゃなくて、もしやる場合はどうすれば良いのか知りたいだけ」

と言うと

「上で着替えて来る」

とだけ教えてくれた。(^_^;)
「お客様」を気取る訳では無いけど、流石に人として、この対応はどうなのよ?
かなり終わってる系の対応だった。

こんなやり取りをしつつも、3つ購入して親子3人で1袋づつ餌やりタイム。
なのだが、袋に入ってるのは、しなびたサツマイモ。

「これいつのよ?」

って言うくらい古い。
それでも猿たちは餌をくれる人に群がり、弱い猿は蹴散らされて強い猿がゲット。
口に入って片手に持ってるのに更に要求してくる。
まさに弱肉強食の世界。
特に子猿を抱いてる母猿が強かった。
餌を手渡しでも特に引っ掻く事もなく器用にイモだけ持って行くし、手のひらに載せても優しく摘んで持って行く。
思ってた以上に猿の指が柔らかったのが印象的だった。
猿はゲットしたイモの皮を剥いて食べてたが、それだけ皮が不味いってことなんだろうな。。。(^_^;)

あっと言う間に餌やりが終わったので、無愛想なオッチャンに

「外出ても大丈夫ですか?」

と聞くと

「そっちのドアから出て」

と下手側の出入り口から出るように指示されたので、そこからビーチに出た。
が、何も無い。。。(^_^;)
まぁ、観光名所御用達のここに来ました!用の岩の看板の前で写真を撮るくらい。
ビーチへ降りるには結構な岩場を通る事になり容易では無いし、右の方にあるタイドプールへ行けるだろう道は途中で崩落している。
左の方には洞窟があるようだが、ロープが張ってあって立ち入り禁止のようだった。

そんなこんなで、やる事が無くなったので売店まで戻って

「帰りはバスは呼んで貰えるんですか?」

と聞くと無言でバスを呼ぶブザーを押した。
しばらく待ってもバスが来ないと、またブザーを押す。

で、バス待ちしている時に事件が起きた。
自分はよそ見をしていたのだが、突如猿が子供に飛びついてお腹に噛み付いた。
流石にオッチャンも慌てて猿を追い払ったが、子供がギャン泣き。
で、バスが来るまでの間、あれだけ空前絶後の超絶怒涛の無愛想従業員だったオッチャンが急に優しくなって話しかけて来るようになった。(^_^;)

マイクロバスが来て駐車場に戻って、子供のお腹を確認すると犬歯が当たったであろう4ヶ所のうち1ヶ所だけ皮膚が擦り剥けてたので、除菌シートで拭いてからリンデロンVGを湿布した。
リンデロンVGは抗生剤が入ってるので、とりあえず塗っておいて問題は無いだろうとの判断。
というのも過去に犬の犬歯が掠ってザックリと指の間を切ったときも病院では洗浄して開放創のままリンデロンVGを厚塗してお終いだったことがあったから。(^_^;)

波勝崎を後にして、予定では花壇のオーナーに教えて貰った土肥金山に行く事になっていたので、そのままルート案内通りに北上。
ガソリンの残量が自宅までギリギリっぽいので、途中のスタンドに寄って給油した。
うちの方のスタンドはセルフばかりで有人スタンドに入ったのは久しぶりだったので新鮮だった。

「すみません、子供が波勝崎で猿に咬まれたんで病院に行きたいんですが、近くでやってる病院はありますか?」

と尋ねると

「ここには無いけど隣町に西伊豆病院ってのがあるよ」

と教えてくれたので、向かう事にした。
ちなみにガソリンはレギュラーで150円/Lと、かなり高かったが、この辺ではこれが通常価格らしい。
偶然にもスタンドのオジサンは、うちと同じ地域に親戚が居て、ちょいちょい来るそうで
「あっちに比べたらガソリン高いでしょう、ここらは山を越えて運んで来るから高いんだよ」
と教えてくれた。
沼津だか三島あたりに行けば地元と同じくらいの値段で給油出来るとの事だった。

教えて貰った西伊豆病院をナビで検索してセットし経由地として向かう途中、大きめの港で釣りをしている人たちを発見。
嫁さんが
「釣りしていこう」
と言い出したので、病院で手当て後に大丈夫そうなら行く事に。

病院は土曜日だから混んでるのだろうな、と思ったがさほど混んではおらず、急患扱いしてくれたのか割と早めに診察室に通された。
診察室で経緯を説明すると、以前にもやはり猿に咬まれた人が来た事があるそうだ。

で、応急処置として除菌シートでふいてリンデロンVGを塗って来たと伝えたら

「どこで処置されたのですか?」

と聞かれたので

「アトピーなのでリンデロンVG、アンテベート、デルモベートは常備してて、以前、犬の
犬歯で切ったときも開放創のまま洗浄とリンデロンVGを塗っただけだったので、、、」

と説明すると

「完璧です」

と褒められた。(嬉)
心配してたのは破傷風のワクチンを打ったのがだいぶ前だったので問題ないかどうか、狂犬病だとか野生動物特有の感染症は大丈夫なのか?
だったが、破傷風ワクチンの効果は大丈夫、感染症に関してもおそらくは問題ないだろうとなり、治療は傷口を生理食塩水で洗浄しゲンタシンを塗って絆創膏を貼って終了。
結論から言うと応急処置だけでも問題なかったのだが、やはり医者に見て貰うと安心感が段違いだった。

治療待ちしている間に、さっき通りかかった場所を検索すると「松崎新港」という釣りスポットらしいことが分かった。
対象魚はチョイ投げでシロギス、サビキでアジやイワシ、ヘチ釣りでクロダイなどが狙えるらしい。
チョイ投げ用に購入したジャリメは2日目に全滅したので、近場の釣具屋を検索してまずはそこに向かう。
googleマップの闇ったナビで釣具屋に到着し、店のオバちゃんに現地の事情を聴取してジャリメを1パック購入し、松崎新港へ向かう。

松崎新港に到着すると20人程度の釣り人が居て、ファミリーも何組か混じってた。
ファミリーはサビキ釣り、常連っぽい人たちは投げサビキをやっていたが特に釣れてる様子も無かったが、ひとまず竿を出すことにした。

嫁さんと子供は爆寄せサビキの効果なのか、近くで釣りをしてるファミリーは全く釣れて無いのに、鯉のぼり状態で魚を釣ってた。
釣れて来たのは妻良で釣ったのと同じ魚だった。
後で調べてみたところ、ホウセンキントキの幼魚なのかな?
他にもドンコらしき魚も混じったが、アジやイワシは回遊して来なかったので釣れず、チョイ投げの方は巻き貝が2個釣れた。(^_^;)

2時間弱ほど釣りをして撤収。
予定外の釣りをしたので土肥金山はパスして自宅を目指す。
途中、道の駅なのかな?土産物店に寄り道して、新東名の長泉沼津ICから高速に入って行きと同様にEXPASA足柄で休憩。

その後、東名が横浜町田ICから厚木ICまで渋滞情報が出てたので、伊勢原JCTから新東名に逃げて海老名南JCTから圏央道へ。
渋滞もなくスイスイと帰る事が出来た。

地元に戻ると、まずはソフトバンクショップへ行き、水没したiPhone SEで使ってたY!モバイルのSIMの再発行手続きを行った。
ところが、担当した店員が無知過ぎてイライラさせられる事になる。

「海でうっかりiPhoneを水没させて駄目にしたのでSIMの再発行をお願いします」

と伝えてるのに

「水没したSIMは使えないんですか?」

に始まって

「再発行手数料は現金支払いのみです」

とか。

そのたびに

「海水に浸かったものを新品の携帯に挿入してサビたら嫌なので」
「翌月の請求と合算が出来るはずですけど?」

と言うと都度

「少々お待ち下さい」

と、やたらと時間が掛かってしまう。(^_^;)

その後、アマゾンで購入し近所のコンビニ受け取りにしてた、Palm Phoneを受け取って帰宅。
ところが、このPalm Phoneでも販売会社のサポートにイライラする羽目となる。。。

こうしてみると、旅行自体はとても良かったのだが、つまらないトラブルが多すぎた感が否めない。(^_^;)
まぁ、楽しいことばかりじゃ無いのよ、世の中ははっはーーーん、って感じ?φ(^_^;)

来年はノントラブルで乗り切りたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿