2015年2月22日日曜日

2015/2/22 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船5:30沖上がり11:00)
船長:新一船長
ポイント:御宿沖30~45m
潮回り:中潮(満潮6:48干潮12:52)
天気:曇/雨
タックル:がまかつ がま船 ひとつテンヤ真鯛 M + シマノ レアニウム CI4+ C3000HG + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m 紅牙5号夜光、紅牙4号橙金、ビンビンテンヤ5号/8号金、オーバルテンヤ銀4号、スイムシュリンプ(ナチュラルパールグロウ)

イワシの群れに付いた大鯛狙いが熱い状況で、先週H氏が釣行して見事撃沈。
それのリベンジを兼ねて当初は土曜の午後船を予定していたが、H氏と合流して大原を目指した瞬間に船宿から出船中止の連絡が…。
予報では午後はベタ凪だったのに沖では風が吹き始め港口が危険な状態との事。
今から飯岡とか他の船宿に変更しようか?と相談されるも「そうやって無理に乗って今まで良かった事は無いから今日はヤメにしましょう」と、そのままトンボ返り。
うちからH氏宅まで夜中なら1時間だけど土曜の早朝だと中央道や首都高の渋滞で2時間〜2時間半掛かるので地味にダメージがデカイ。(^_^;)
ひとまず一旦帰ってから麻雀でも打ちに行こうかな、と思ってたら嫁さんが「明日の午前船にしたら?」と勧めてくれたので船宿にダメ元で連絡すると乗れるとの事なので予約。
H氏は忠彦丸の午後船でLTアジに出撃し、日曜は仕事との事なので久しぶりの単独釣行。
ここで一つ大事件が…。
H氏の帽子が車の中に置き忘れている。。。(^_^;)
数年前、同じようにH氏が置き忘れた麦わら帽子があり、それ以降釣果がダメダメになった事があるのでH氏の帽子は「呪いの帽子」と認定済。
嫌な予感しかしない。(汗)
尚、H氏のLTアジは激渋で23匹(それでも竿頭)だったとの事。

釣行当日は遅刻したグループがあって出船がちょっと遅れたものの波もなくベタ凪。
座順のクジは5番目だったけど4番クジが売れ残ってたので空いてた右舷ミヨシへ。

小雨がパラつくも風もなく、ついでに潮もゆるくて水深40mで5号のテンヤで何度も底が取れてしまうような状況で釣り開始。
最初は紅牙5号の夜光を使用するもエサ取りも全くなくイワシの反応も出てこないなぁ、と思いながら釣っていると徐々にイワシの反応が。
それでも全くアタリが無かったので「イワシの反応の時はスイムシュリンプが良かった」と聞いていたので事前に仕込んでおいてスイムシュリンプとオーバルテンヤの銀4号に変更。
何回か入れ直しをしていたらコツンとアタリが!
約3ヶ月ぶりの一つテンヤなので「アタリってどんなんだっけかなー」と思いながら釣ってた矢先の出来事だったがフッキングも決まって上がって来たのは20cmくらいのマダイ。
針を外してそのままリリース。
なんだか行けそうな気がする、と大鯛への期待が膨らむも、コレ以降は泣かず飛ばず。
テンヤを変え、冷凍エビにしたり、8号のビンビンテンヤでボトムステイを狙ってみたり(見事に地球を釣りリーダーの結束部分で切れてしまった。。。)、あれこれとやってみたけど、1回だけアタリがあってキレイにエビが無くなったが、それ以外は音沙汰なし。

それでも9時前くらいまでは風も波もなく全く寒く無かったので心も折れず続けられたけど、徐々に風が吹き出し波も高くなり何よりも雨が本降りになって来たところに裏側の人とお祭りしてしまい船底でラインを擦ってのラインブレイク。
幸いロスしたのは8mくらいだったが風が吹き付け波で船が揺れるなかでのリーダーの結束で軽く船酔い。(^_^;)
それでも自分で何とか結べるようになったなぁ、とか思いながらラインを引っ張ったら、エンドノットのところ切れてしまった。。。(泣)
もう1回、気持ち悪いのを我慢してリーダーを結束するも、心の中は90%ギブアップ状態に。
風も雨もどんどん強くなるしエサ取りのアタリすらしない無い中で釣りを続けるのは、自分には無理ゲーなので、これを回収したらもうキャビンで寝てようとチンタラと巻き上げてたらまさかの青物ヒット。
上がってきたのは40cm弱のショゴ。
今日はデカイのしか持って帰らない、と35Lの横長クーラーで来てたので、完デコを食らってたお隣さんに持って帰って頂いた。

そして、その後ちょっと続けたけどあまりの寒さで完全に心が折れて、そのままキャビンで不貞寝。(^_^;)
ほぼ徹夜状態で来てたので、そのまま意識が途切れ気がついたら港に戻って来ていた。
慌てて道具の撤収をし、船宿で着替えてから岐路へ。
九十九里経由で帰ろうと思ったけどナビがアクアライン経由を示してたので、前回の反省からナビの言う通りに帰る事に。
途中、あまりの眠さに加えて空腹だったので海ほたるで休憩。
するとゲームセンターのクレーンゲームのサービス券を配っていて大きなぬいぐるみを持ってる人が沢山居たので寄ってみると割りと簡単に取れる設定になってた。
大鯛の代わりにおみやげとしてミニーマウスとトイ・ストーリーのウッディの大きなぬいぐるみをゲット。(^_^;)

嫁さんや子供には喜ばれたので、まぁいいか。

本当は今回は釣れそうな予感しかしなかったのでデカイの釣れたら魚拓取って剥製にしたら幾ら掛かるかとか剥製の作り方とか色々と調べてたのだけどなぁ。。。

しかし、釣れれば中鯛以上は期待出来るような状況でリリースサイズとは。。。orz
まぁ、次回に期待と言うことで。