候補としては
などだが、割安感が一番高かったラインツイスター を購入。
かんたんリーダー結び やボビンワインダー はPRノットを組めるが下準備が面倒臭そうなのと船上でクルクルと上手く巻きつけることが出来なそうな事から除外した。
もっとも船上で使うことを考慮すると、ノットアシスト 2.0 の方が壊れないだろうし安定して使えると思うが、そもそもFGノットならノッター無くても組める訳で…。
ただラインツイスター は船の上で使ってると潮であっという間に壊れそうな気がしないでも無いので現場へ持っていく場合は防水対策を考えねば。(^_^;)
さて肝心のラインツイスター だけど巻きつけ順がPRノットとは逆だけど、やってる事はPRノットと一緒なので結束強度は期待出来そう。
ただ実際に使ってみると最初は上手く出来なかった。
2回ほど練習してようやく出来るようになった。
Youtubeのデモビデオのオネーサン、巧すぎるだろってのが正直な感想。(笑)
コツとしてはラインやリーダーを糸保持A、Bに固定する際、思っている以上の力が押し込まないとチャンと噛み込んでくれないので途中でスッポ抜けてしまう。
セットしたと思ったら横から見て糸保持のセンターまでラインが食い込んでいるか確認した方が良い。
あとは取説の通りだが、リーダーとラインの支線同士(糸保持Aの上に出てる部分)も絡んでしまう。
またハーフヒッチはラインツイスター を使ってやるよりも自力でやった方がやりやすいかも知れない。
それとスプールを浮かせる必要があるってのが船上ではネックになりそうな予感。(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿