2017年2月5日日曜日

2017/2/4 本牧海釣り施設 五目釣り

潮回り:小潮(満潮9:32干潮16:47)
天気: 晴れ
タックル:PRO MARINE SABIKI DX 2-450 / シマノ 16 ナスキー C2000S
仕掛け:PE0.8号、サビキ大将5号、錘5号
エサ:マルキュー アミサビキ常温

前日の朝イチくらいにシコイワシが回遊して来てらしく、夕方にサバも少し釣れたようだったので予定していた早川港から10年振りくらいに本牧海釣り施設に行く事に。(^_^;)
(正確には2008年9月から2009年くらいまで通いつめてた模様 by H氏情報)
釣果情報が出ないところよりも出るところを選んでしまう軟弱ぶりを発揮。

まぁ、冬だし釣れて無いし、そんなに混む訳無いよね、的なノリと午前中か午後に軽く釣りが出来れば良いや的な考えだったので潮見表も見ないで7時出発で予定を組む。
が、実際に出発したのは8時前と言うノンビリペース。(^_^;)
久しぶりなので道も忘れてるのでナビ頼りで9:00に到着。
意外な事に駐車場には沢山の車。
荷物を降ろして入場券を買おうとしてビックリ。
10年前は確か500円だったハズなのだが900円、見学100円になっていた。
(回数券も20回で9000円)
(2017/2/6 訂正 H氏から10年前も900円で回数券で450円だったと指摘されました)
6歳以下は無料だったので3人で竿1本なので1000円なり。
釣れなくても良いからちょっと行って見るか、と言うノリだったので
「う〜ん、こんなに高いなら、次からはちょっと微妙かな」
と思いながら受付を済ませて入場すると沖桟橋には沢山の人。(^_^;)
完全に出遅れ感が満載で、空いてるスペースを探して奥へ奥へと歩いて行くと2/3くらいまで歩いて漸くスペースを発見し準備を始める。

9:30くらいから釣りを開始。
が、予想通りと言うか既にシコイワシの回遊が終わった後だった。
そして全く釣れない。
誰も釣れない。
幸いな事に快晴でさほど風も無くポカポカ陽気だったので、持参したお弁当を食べつつ、水筒に入れてきた熱湯でインスタントのワカメスープを作ってマッタリと過ごす。
潮回りを確認すると12:00過ぎから下げ潮が効いて釣れそうな感じだったが、12:00前くらいから風が強まって来て寒くなったので、あっさりと撤収。

このまま帰るのもアレなので、フィッシングショーの時に乗れ無かった横浜コスモワールドのバニッシュに乗って帰るかと寄り道。
そして更に、カップヌードルミュージアムにも寄り道。
「まぁ、観光地だよなぁ〜」
と言う値段設定で、コスモワールドは大人も子供も同じ料金、カップヌードルミュージアムは入場料500円、オリジナルヌードル作成が1食300円とHPをドンドン削られて帰路についた。(^_^;)

気軽に行って竿を出したいので次からは入場料やら高速代が掛からない、かつ寄り道して散財しない場所に行く事を心に誓った。
となると、平塚新港しか選択肢が無いような気がする。(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿