2017年2月2日木曜日

ファミリーフィッシングの準備

KH氏さんから
「早川港からアマダイ釣りに行きませんか?」
と誘われて居るのだが、早川港と言えば今は亡きS氏が
「昔、よく家族で来てトリックサビキで沢山釣れたんだよ」
と教えてくれたのを思い出した。

と言う事で週末にでも行って見るかと現地の釣具屋に聞いたら
「サビキでは回ってくればイワシが釣れてます」
との事だった。
ついでに平塚新港の方が近いので、そっちの方もリサーチしたところ
「今は丁度何も釣れない時期だけど2月中旬から3月くらいになると稚鮎が遡上して来て4.5mとか5mくらいの延べ竿とサビキで沢山釣れるよ」
と教えてくれた。

4.5mくらいの渓流竿があれば管釣りも行けるし河口付近でハゼ釣りも出来るし、有れば便利だなぁと思ったが、海釣り施設みたいなところに行ったら使えないし、どうしたものかと思案の末、
「4.5mくらいの磯竿を買ってしまえ!!」
と結論に達した。(^_^;)
渓流竿も必要に応じて買えば良いが、先ずは万能竿でしょう、と。
これから子供が釣りをするようになったら、家族で船釣りなんかは、そうそう行けそうに無いし陸っぱりで色々な釣りが出来た方が良い、と判断。
サビキ釣りセットを買っても良いけど、ぶっちゃけゴミみたいなモノだし、リールはアジングや管釣りへの転用する事を考えて、それなりのモノをチョイスしたい。
となると、16ナスキーのC2000Sくらいの番手が良いかな、と。
ナスキーなら予備スプールも安いのでアジング用とか管釣り用とかにそれぞれスプールを用意しても良い訳で。(^_^;)
エギングをするなら一つテンヤで使ってた12レアニウムに12アルテグラのダブルハンドルに交換してやれば使えそうだし、アジングやエギング用のロッドも安いの買えば良いので何気に低投資で陸っぱりが出来そうな気がする。
12レアニウムは微妙に潮噛みしてるけど夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプールを付けてるしリジッドドラグ化もしてあるので使わないのは勿体無い。(^_^;)

以前、TB氏が
「ちょい投げ用の道具を1万円くらいで揃えようかと思ってるんです」
と相談を受けた時に
「ホリデー磯とエアノスでだいたい1万くらいじゃない?」
と薦めておきながら自分は竿とリールの値段が逆転したものを購入した。(^_^;)
コンセプトはなるべく安く良いリールを買って転用だから、まぁOKか。
それにTB氏は結局まだ買ってないのでOKだろう。(^_^;)

ラインはヨツアミのG-Soul UpgradePE X8 0.8号を巻けるだけ巻いてリーダーに船ハリス2.5号を1mほど結んでみた。
釣具屋の兄ちゃんは
「PEとサルカン直結で大丈夫」
とか言ってたけど、0.8号で直結だとラインが滑るんでない?φ(^_^;)
と言うか実際に滑ったのだけど。。。

仕掛けは昔のサビキ仕掛けが残ってるのでそれを使用するとして、あとは安全の為に子供用のライフジャケットを購入。
今年の夏はチョイチョイ防波堤釣りかなぁ?
あとは2泊3日くらいで海水浴に行って朝と夕方は防波堤で子供とサビキ釣り。
夜は一人でアジングとか、そんな感じになるのだろうか。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿