2017年2月23日木曜日

JASPO規格

先日、釣具屋に行った時に防寒具がセールで売ってたのだけど、ダイワのウェアで4XLがあったので試着してみたら小さい。。。orz

で、ダイワやシマノのウェアのサイズを見ると、JASPO規格に基いて作られていた。
「JASPO規格って何ぞ?」
と思って調べてみたら、社団法人日本スポーツ用品工業協会という協会で作成している規格で、JIS規格に比べるとサイズ設定が細かく出来てるらしい。

だがしかし、待って欲しい。
このサイズ表に従ってウェアを作るのはおかしく無いか?φ(^_^;)

ダイワのサイズ表から引用
サイズWM JASPOWL JASPOS JASPOM JASPOL JASPOXL(LL) JASPO2XL(3L) JASPO3XL(4L) JASPO4XL(5L) JASPO
身長157~163162~168162~168167~173172~178177~183182~188187~193192~198
チェスト(※1)81~8584~8885~9189~9593~9997~103101~107105~111109~115
ウエスト62~6665~6971~7775~8179~8583~8987~9391~9795~101

自分の身長は181cm(今はもっと縮んでると思うけど)だけど、自分より背の高い人って居ても185cmくらいで、それより背が高い人なんて滅多に見掛けないし、釣行しても見たことは無い。
バスケットやバレーボールの選手向けなら分かるけど、3XL以上の身長設定は明らかにおかしい。
それに、この規格はアスリート向けで標準体型しかターゲットになっていないと思われる。

週刊文春で話題だったユニクロのサイズ表を見るとサイズは全部でXS/S/M/L/XL/XXL/3XL/4XLの8段階。
しかし身長の設定は、XS/S (155〜165) M(165〜175) L/XL/XXL/3XL/4XL(175〜185)の3段階となっていて、同一身長設定でのサイズ違いは横幅の違いとなっている。

業態はブラックかも知れないが万人向けのサイズ展開にカラー展開で、この点に関しては素晴らしいと思う。(^_^;)

釣り人口なんて高が知れている訳で、その中で一般的ではない身長をターゲットにするくらいなら、ユニクロのように万人向けの設定で作って貰いたい、と思った。(^_^;)
まぁ、オサレなウェアを作ってるんだからデブには着て欲しく無い、って無言のメッセージなのなら仕方が無いが。
それとウェアは上下セットでは無く上下別売りにして欲しい。(^_^;)
もっとも、これもサイズ設定を見直さないと、意味がないと思うけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿