2017年2月21日火曜日

釣り船の分煙化

LTアマダイの釣行前に釣り方を検索していたら、たまたま湘南の一俊丸の記事を見つけた。


この取り組みは素晴らしい。

自分も昔はチェーンスモーカーでセブンスターを1日4〜5箱は吸って居た時期がある。
パチンコ屋に入り浸りで右手でハンドル握って左手は常にタバコ。
パチンコ屋の後に雀荘行っても同じ。
吸っても吸わなくても常に持ってるからウッカリ置きタバコしてるのを忘れて新しいのに火を付けるなんて事もしょっちゅうあった。
そんな感じで20年近くの喫煙歴があったが、辞めてから既に10年は経過している。
タバコを吸ってる時は気に成らなかったが、とにかくタバコは臭い。(^_^;)
パチンコ屋や雀荘なんかに行けば全身タバコ臭くなってとにかく不快。
まれに満員の通勤電車で全身タバコ臭い人が乗って来るだけで
「何の嫌がらせ?」
と思うほど。

そんな状態なのに船に乗って舳よりの人がタバコを吸うと煙が全部後ろに来る。
ただでさえ船酔いし易いのに、タバコの臭いで気持ち悪くなってゲロった事も何度かある。
元々、喫煙時代も吸ってない銘柄の臭いで気持ち悪くなることもあったから然もありなん。(^_^;)

自分も吸ってた時は分からなかったから、この気持ちを吸ってる人に言っても全く理解されないのだと思うが、山だったり海だったり空気がキレイで気持ち良い場所に居る時くらいはタバコは吸わないで貰いたい。
もっとも吸ってる側の言い分は、そんな開放感が溢れる場所だからこそ吸いたい、と言う事もあると思う。(^_^;)

個人的な意見を言えば日本人の喫煙率は男性で30%、女性で10%未満とごく少数なので完全禁煙で何の問題も無いと思うが、先ずはこの分煙化の取り組みが拡がる事を願う。

それと、一俊丸ってなんか意識高い系なイメージで、女将さんの書く自己陶酔っぽい記事とか、業界人でーすみたいな雰囲気が苦手だったけど、分煙化されたのなら乗ってみたいと思うようになった。(^_^;) < オマエは何様だw


0 件のコメント:

コメントを投稿