2018年4月3日火曜日

2018/4/1 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船5:00沖上がり11:00)
船長:新一船長
ポイント:岩船沖~太東沖、12~40m
潮回り:大潮(満潮4:23干潮10:26満潮16:40)
天気: 晴れ
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム AGS SMT MH-245SMT + シマノ 14ステラ 3000HGM
    :ダイワ 紅牙 テンヤゲーム MX ML-235MT + シマノ 16ヴァンキッシュC3000
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2号 5m 紅牙テンヤ 夜光5号、オレ金4号、ホロ金5号、紅紅牙カブラ オレ金6号、BinBinテンヤ 金8号

「毎年3月はワラサ祭りだから行きましょう」
とH氏からのお誘いで、前回の幸丸釣行後には決まっていた今回の釣行。

が、H氏が"試し釣り"と称して1週早く単独釣行してヒラマサ5.5kgをゲット。
反対舷では、ナブラが立って、そこに投げ入れた人はワラサ祭りという状況だったそうな。

で、本来は3/31が釣行予定だったのが、同行したいと言ってた人の都合で4/1に順延。
まぁ、外房の土曜日の午前船はサラリーマンにはキツイものがあるので軽くOK。
そもそも外房なら午後船の方が生活のリズム的に楽チンなのだが、帰ってからの道具の片付けやら魚の処理やらが面倒臭いので、個人的には土曜日の午後船こそが至高。
次点で日曜の午後船、と言ったところ。

ここ最近の釣果情報では、60m前後を攻めたり浅場だったりとするのでタックル1本で通すならアルファタックルのスゴテックか、紅牙テンヤゲームAGSなんだが、AGSの方は少し硬くて浅場では向かないと感じていたので、紅牙テンヤゲームMXのMLとスゴテックの2タックル制で、60mラインなら鯛ラバも余裕があれば試そうと鯛ラバのタックルも準備。

と、直前になってH氏から
「全員で5人だけど、自分とH氏以外はタックルを持って無いのでタックルを貸せないか?」
と連絡があり
「スゴテックと12レアニウムだったら良いですよ」
と回答。
結局、2人で鯛ラバ込みで8タックル持ち込む事になった。

更に自作ロッドホルダーが4本しかタックルを載せられないので、急いで4本分のフックを作ったり、レアニウムに巻いてあるのは06のラインなので初心者では難しいだろうと08に巻きかえたりとバタバタしたので結果的に日曜日釣行なのが幸いした感もある。

そして今回はいよいよビッグレジャーのデビューでもある。
(そもそもワラサ祭りに合わせて購入したので)
インナーボックスにと頼んでたEVA製のバケツが3/25配送予定なのが全く届かず、急遽ホムセンで見つけた500円程度の衣装ケースを購入。
深さがあったので上部をプラノコでカットするなどするとビッグレジャーにピタリと収まった。

と準備しているとH氏から
「鹿嶋にヤリイカに来たんだけど、全く釣れず沖メバルが3匹釣れた」
とメールが。

なにやってんですかwww

と、(勝手に)お疲れのH氏宅へ行き、そこからI君をピックアップして一路大原へ。
(勝手に)寝不足のH氏の運転する横で仮眠しているとヤックスドラッグに到着。
前日の午後にイワシパターンをやったらしいのでスイムシュリンプを購入。

新幸丸には2:30頃に到着。
仮眠をするはずが、全く眠れない。
H氏は缶チューハイを飲みだすが、自分は東京湾ならいざ知らず外房じゃ無理。
SDカードに入ってたイワシパターンの動画をI君に見せてレクチャーっぽい事をした。

4:00頃に同行者のU君が到着。
普段は車に乗ってなく親の車を借りたとの事だがバックモニターが付いてるのに、バック駐車が下手でH氏が代わりに停める始末。
が、折角、停めたのに現金が無いとかでコンビニにお金を下ろし行ってしまった。(^_^;)

で、もう1人の同行者のY氏が到着。
すると予定外の同行者が。。。
高校生の息子さんを連れて来たのだが、新幸丸は14人限定なので、せめて事前に確認して欲しいところ。(^_^;)
結局、スパンカー下に1人入れて貰う事になり、H氏がスパンカー下。
自分を含めて5人が左舷の舳から並んで入る事になった。
そして5人分のタックルしか用意してないので、足りない分はH氏がレンタルタックルを使うという事に。(^_^;)

完全に寝不足なので、釣座の準備が終わるとキャビンに入って仮眠。
ポイントまで、そんなに揺れはしなかったけど、ポイントに到着すると風が少し吹いていて波っけもまぁまぁ有る感じだが、いつもの春先の大荒れに比べたら凪な感じではある。

水深は30m前後で紅牙テンヤの5号夜光からスタート。
タックルは、テンヤゲームAGS+ステラ。
浅場だったのでテンヤゲームMXの方が良いのだが、久しぶりなのでステラを使いたかったのだけど、これがミスチョイスだったのだろうか。
舳という事もあって波による上下動と強めの風という状況だったせいかも知れないが、穂先に全くアタリが出ずに餌取りにやられまくりの2時間。
合わせを入れた時にリーダーの結束部分から切れたのでリーダーを結び直したけど、ここでテンヤゲームMXにスイッチした。

テンヤも割と流れがあったので、カブラの5号や6号に変更したり、思い切り重くしてBinBinテンヤの8号とか試してみた。
この日は水深がコロコロと変わるので、探見丸で水深をチェックしていないと、あっという間に浅くなって根掛かりなんて事も同行者ではあった。

テンヤゲームMXにしてからは、割とアタリが出るようになるも、合わせてもフッキングせず、手応えがあった!と思った瞬間にスッポ抜けといった事があったが、入ってた穂先がフワフワと戻った瞬間にコンと入ったので合せるとズシリとした重量感。
「あれ?根掛かり?」
と思ったけど、何とか巻けるし、巻くのやめて様子を見るとロッドを叩くのでヒットを確信。
ドラグは強めにしてたせいで、巻きがギコチ無かったけど上がって来たのは41cm、2.5kgのマハタが、この日のファーストフィッシュ。(嬉)

が、その後も渋い展開が続き、なかなかフッキングしない。
エビの頭だけスパッとやられて追い食い無し。
ラスト1時間くらいの時にチャリコがヒットしたけど抜き上げる時に空中リリース。

結局、3ヒット2バラシで終わった。

しかし新幸丸で何年もマダイ釣りをしているけど、未だに2kgアップのマダイを釣った事がない。
2kgアップしたのは、このマハタとイシダイ、あとはワラサだけという。。。
でかいクーラー買ったんだから、デカイ魚を入れて帰りたい。(涙)

ビッグレジャーは洗うのが面倒臭そうなので、フィクセルに付属していた仕切りバッカンと、衣装ケースの上部をカットしたものを入れてみた。

で、衣装ケースの上に100均のトレイを載せると、こんな感じ。

と、何となく上手くいったかなぁ~?なんて思っていたら、衣装ケースの底が割れて水がダダ漏れ。。。
いやー、ビッグレジャーが無事で良かった。(^_^;)
結局、中が水浸しになったので洗う羽目になってしまった。
そして、やっぱりインナーボックスに蓋が無いとクーラーの蓋が濡れるので意味が無いと。orz

マハタはエラと内臓、鱗、ヒレを取ってぶつ切りにして水炊きにしてみたけど、なんか今サンくらいの出来に。。。(涙)
この前のアカムツの鍋が美味すぎたと思われ。