船宿:新幸丸(出船4:30沖上がり11:20)
船長:新一船長
ポイント:御宿沖、25~65m
潮回り:大潮(満潮3:44干潮9:46満潮15:47)
天気: 曇のち晴れ
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム AGS SMT MH-245SMT + シマノ 14ステラ 3000HGM
:アルファタックル スゴテック テンヤ真鯛255 + シマノ 16ヴァンキッシュC3000
:ダイワ 紅牙MX 69HB-METAL + シマノ 炎月100PG
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2号 5m 紅牙カブラ 夜光10号、夜光ピンク15号、紅牙誘導 夜光20号、25号、BinBinテンヤ 金10号、テキサステンヤ 130g、タイガーバクバク 100g、150g
前回のマダイ坊主の反省会会場の岬ラーメンで
「心の癒やしを求めたい」
的な発言がH氏からあったので
「んじゃ、鈴福丸のアジでも行きますか?」
と誘ったのだが、結局
「マダイの癒やしはマダイで」
となり、14日の午後船で次回釣行をセッティング。(^_^;)
H氏からは、それ以外にも
「常磐カレイが始まったので行きませんか?」
的なお誘いが来たが
「華麗にスルーで」
と返したのに意味が通じなかった模様。。。(^_^;)
そしてH氏が単独でカレイ釣行へ。
しかも前日に仕掛けを自作して。
ちょっと前まで
「資金に余裕があるので市販品を買います」
的な発言をしていたが、この男、仕掛け作りの楽しさに目覚めたそうな。
まぁ、色々と準備している間が一番楽しい訳で、自作の仕掛けて釣れたら凄く楽しいけど、市販の仕掛けで釣れなかったら釣行そのものも楽しくなければ、釣行前の準備の楽しさも無い訳なので、仕掛けの自作はマジでオススメ。
そして常磐カレイは、カレイ1枚、ショウサイフグ1匹という結果だったようで、更なる癒やしが必要になった模様。
そして
「14日はシケ予報が出てるので中止にするか別の釣り物にしませんか?」
的な打診がH氏から来たので予報を見ると
「無理」
っていう予報だったので
「じゃあ、28日とかにしますか?」
と延期の方向で打診をしてたのだけど、
「14日午前なら凪です」
とH氏から夜中と朝イチに連投でメッセージが来たので
「じゃ、14日午前で」
と釣行が決定。(^_^;)
60mラインでのノッコミが始まったので、それに乗り遅れてなるものか的な。
でも潮が速いので、15号以上のテンヤの準備などが必要になった。
今のところテンヤはカブラは流石に市販品を使ってるが、そのうち自作出来るようにしたい。。。
と、釣行前々日の木曜の夜になって愛犬がグッタリして様子がおかしい。
朝は元気一杯で散歩してフードもガツガツ食ったのに、夜の時は散歩もトボトボ、フードも食べる気があんまり無さそう。(でも食べるw)
って感じだったので、22時まで営業している厚木の動物病院へ。
診断結果は2月にやった膀胱炎の再発。
カテーテルで尿を抜いて貰ったら元気になったけど、金曜日の朝イチで主治医のところへ。
そこでもカテーテルで尿を抜いて、暫く毎日の通院が決定。
夕方になって嫁さんが
「明日の夕方まで車が無くて不安だから」
と再び動物病院に行き、カテーテルのやり方と道具一式を貰って来た。
と、スッキリと釣行に行けない時は、例によって例の如くアレな予感が。(^_^;)
H氏宅に向かう途中、片側2車線の都道で陸橋を渡らず側道に入ってから更に左折して路地に入って行く場所がある。
で、前のトラックも同じ側道に入ったのだけど、そこから路地に入るのは正直どこからでも大丈夫だったのだが、曲がろうとしたところから車が出てきたので諦めて、陸橋の交差点の手前の路地を入ろうとしたら、交差点のあたりから交通機動隊の警察官が2名ほど走って来て停められた。(^_^;)
前のトラックは停められず右折して行ったので、何で停められたか分からず
「あれ?スピード違反かな?」
と思った。
でも、ドラレコの映像をブログに使いたかったので、制限速度以下でチンタラ走ってたし、もしスピードならドラレコに映像があれば!とか思ってた。
フロントに付けているKENWOODのDRV-830は、映像に速度も入ってるので証拠能力は高いと思われ。
とか考えていたら
「飲酒の検問でーす、3秒間、息をふーって吐いて下さい」
と人生初の飲酒検問。
こんなオッサンの息を嗅ぎたくは無いのだろうけど、吉牛を食ったばかりの息をふーっとした。
「はい、結構です、後ろから来てるので、少し待って下さい」
と言われたが
「いや、ここ左折したいんだけどダメなん?」
と言うと
「あ、では、どうぞー」
と通された。
今にして思うと、あちらから見たら検問に気が付いて路地に逃げようとしているように見えたのかな?
でも、トラックが居たから全然気が付いて無かったのだけど。(^_^;)
と、路地を通って無事にH氏宅に予定時間通りに到着。
道中の首都高で、リアに付けてるユピテルのSN-SV-70cが道路のギャップでイベント録画しまくりだったので、Gセンサーの感度を調節。
上下方向だけ感度を上げたけど、大原までの道中に何回かイベント録画されたので、結局のところ3方向全てを1.4Gに設定。
(その後、まったくイベント録画されなくなったので1.3Gにして、今は1.2Gに設定して様子見中)
そうそう、首都高と言えば、箱崎手前から7号線まで客を乗せた個人タクシーに背後にビタっと張り付かれたのだけど、ドラレコの映像を見るとそんなに近いようには見えない。
ルームミラーからだとライトが見えないくらい近くに居たけど、超広角レンズのせいか離れて見えた。(^_^;)
どこまでをアオリ運転と定義するのかによると思うけど、単純に車間を詰めてアオって来るだけの映像じゃ超広角レンズだと証拠能力が薄いかも知れない。
と、ここまで釣行のハナシが全く出てこない訳は。。。
はい、今回も大撃沈でした。。。orz
4:26頃に河岸払い。
前部キャビンで寝ていたけど、誰も入って来ないし、揺れもそんなに感じずに御宿沖の60mラインのポイントへ到着。
「60m、潮が速いから、ドンドン入れ替えて下さい」
とアナウンスがあり、スタートフィッシング。
出船前の船長の基準テンヤは10号だったが、潮が速すぎて10号だと底立ちが一瞬過ぎて全く分からない。
80mくらいラインが出た段階で諦めて回収して、15号に変更。
15号でようやく着底が分かるようになったけど、数回リフトフォールさせたら、もう無理な状況。
15号以上は誘導テンヤしか無かったが出船前に12号を付けてあったので交換するのもダルいので鯛ラバタックルにテキサステンヤの130gを付けて投入。
流石に余裕の着底だが、まったくアタリが出ない。
そうこうしてる上に、胴の間の人にヒット。
その直前にH氏とオマツリしてたので、H氏は自主回収、自分も自主回収して様子を伺うと、サメだった。(ー人ー)南無
暫くすると裏のオジサンにもヒット。
こっちは2kgくらいありそうな中鯛。
色はグリーンと黄色のテンヤだったが、持っていない色だったので真似出来ず。
自分を含めて左右の人は夜光を使ってたが、まったく餌すら噛じられる事は無なく、8:30過ぎまでノーバイト。
その後、サメを上げた人がウマヅラを釣ったあとに1kgチョイの鯛を釣り上げた。
ただ、この人の使ってるテンヤを見るとタングステンなのか小振りなんだけど、糸を凄い出してる状態だったのでテンヤが軽過ぎるんじゃ無いかなぁ?と。
ポンピング入れたり、ロッドが伸された状態でリーリングしたりと、アブなっかしい感じで、まだ慣れてないような印象。
その後、30mダチのポイントに移動して来てから作戦変更。
25号の誘導テンヤをボトムステイさせてゼロテンで餌をフワフワとさせて見ると、途端にアタリが出るようになった。
糸を出し過ぎな人が良くアタリが出てると思ったので、イメージ的には餌を潮に乗せて馴染ませた方が良いのかな?と。
ただ、そのアタリの主はショウサイフグ。
1発目にいきなり掛けたけど、あとは空振りのオンパレード。
もっとも、それまで1日ノーバイトを覚悟してたので少し楽しくなってきた。
H氏にもボトムステイしてゼロテンにするとアタリが出る事を伝えると、H氏もショウサイフグをゲット。
うちの子供がフグの唐揚げが大好物なんで、ショウサイフグは嬉しい外道。
と、その後も何とか掛けようとしたが餌ばかり取られてるうちに移動となって、再び60mダチへ。
時間にすると10:45くらいから最後の流しが始まったのだけど、午後船が時化で中止になっていたようで船長の好意で11:20頃まで釣りを継続出来た。
が、結局、ノーフィッシュで終了。
途中、鯛ラバもタイガーバクバクの100gや150gなども試したが、まったくお触りも無かった。
一応、1流しで1回は鯛ラバタックルを持って5~6回は入れ替えをしたとは思うけど、お触りが無い鯛ラバほど虚しいものは無い。(^_^;)
自分は、ウマヅラ1、ショウサイフグ1。
H氏はショウサイフグ1。
なんとも残念な結果に終わった。
軽いテンヤから重いテンヤ、鯛ラバヘッドを詰め込んだクソ重い船バッグ。
馬鹿デカイクーラーボックス。
タックル3セット。
準備万端で、大荷物になればなるほど寂しくなる釣果。。。(^_^;)
何が正解か、もう分からない。
そもそも最初から正解なんかは存在しないのかも知れない。
このブログのタイトルが「タイトルは今のところない」から「釣果は今のところない」に変わる日はそう遠く無いかも知れない。(^_^;)
帰りに、いつもの岬ラーメンに行くと
「いらっしゃい、注文はいつものチャーシューメンとエビ出汁ラーメンと餃子1丁?」
と、おばちゃんに聞かれたのが、唯一の朗報かw。
H氏は毎月のように行ってるが、自分は年間で6回程度なんだけど常連認定されている模様。
0 件のコメント:
コメントを投稿