2019年3月12日火曜日

2019/3/10 すそのフィッシングパーク トラウト

御殿場高原ビールの時之栖へ1泊旅行。
実は昨秋にも計画したが出発直前に愛犬が倒れて当日キャンセル。
ホテルに電話をして事情を説明しキャンセルと支払い手続きの確認をしたところ、逆に愛犬の心配をして頂きキャンセル料無しという神対応を受けた。感謝。
そして犬の事も落ち着いたので再計画。

嫁さんのリクエストで、現地で美味しいラーメンが食べたいとの事。
すそのフィッシングパークは日曜は激混みらしいとの事なのと雨予報だったのでコンチプランとして富士サファリパーク。
翌日は確実に雨予報だったので、行けたらイチゴ狩りくらいかなぁ?とフワっとした予定立てで10:00に嫁さんの運転で出発した。

行きの車中でラーメン屋を検索。
海練(うねり)というラーメン屋か、木林森と書いて、いちにいさんと読むラーメン屋がすそのフィッシングパークから近いので木林森に決定して行って見るとなんと閉店。(^_^;)
googleの口コミ、情報が更新されてないやん。。。
食べログの方は閉店情報があったが完全に見落としていた。
コンチプランで海練(うねり)へ。
店前の駐車場が4台分(だったかな?)しか無く満車だったが、店から出て来た人が車に乗り込んでエンジンを掛けて、直ぐに出るのかと思いきやなかなか出て行かない。(^_^;)
しゃーないので降りて他の駐車場が無いか確認に店に行ったら車が出て行った。
もしかして勘違いされた?(^_^;)

魚介豚骨ラーメン豪華3点盛り(1,050円)を注文。


嫁さんは赤豚骨ラーメン(700円)、子供は和風ラーメン醤油(700円)を注文。
魚介豚骨ラーメンより和風ラーメンの方が煮干し煮干しした味わいだった。
スタッフが少ないのか退店した客の食器が割と放置されている。
ラーメン自体は、まぁどこかで食べた事があるような感じの味でふつうに美味しかった。
豪華3点盛りのチャーシューが特に美味しかったが、もっと安ければ良いのにな、と言った印象。

食事を済ませた後に、すそのフィッシングパークへ。
受付でスタンプカードを忘れた事に気がつく。(^_^;)
子供用のタックルが無いのでレンタルして3人で3時間で8,000円なり。
ついでに前回来た時に若い男性スタッフに勧められたデスロールを購入。
リリース用のゴムネットが無いので2つレンタル。(無料だが預り金が1つあたり500円)
そして釣りの準備をしていると事件が、、、
なんと子供が気持ち悪いと言い出して食べたラーメンをリバース。。。(^_^;)
そして自分はスナップが無い事に気がついたので受付までスナップを買いに戻った。
スナップを購入して車に戻ると嫁さんと子供がレンタルタックルを持ってマッディポンドへ。
丁度、13:00の放流をした直後だったので、自分の戻りを待って居られなかった模様。
相変わらず自分はタイミングが悪い。(^_^;)
手早くタックルを準備してマッディポンドへ行くと、いきなり子供がヒット。
自分で投げて巻いてヒットさせたのは初めてかも知れない。
ドラグがギチギチだったので緩めてひたすら巻かせて無事にネットイン。
30cmオーバーをゲットし、そのままキープ。
クーラーボックスの中でビッタンバッタンしてる。(汗)

レンタルタックルの程度が酷くてラインは撚れまくりで大きめの魚が掛かるとラインが高切れするわで、嫁さんのタックルを子供が使って嫁さんがレンタルタックルを使っていたが何度目かの高切れで釣りを止めてしまった。
そして、子供が場所を移動しようと言うのが面倒臭いので
「ここでいいよ」
と言い聞かせをしてたのだが、売店まで追加のルアーを買いに行ってる間に2人して場所移動してたwwww
まぁ、好きにやってれば良いやとずっと同じ場所で釣りをしてると、子供の近くで釣りをしてた常連さんが色々と教えてくれた上に、自身で釣った赤身のデカ鱒を譲ってくれた。
めっちゃ良い人過ぎてビビった。

15時過ぎからハッチでライズが多くなると
「シケーダーを車に取りに戻ろうか、どうしようか面倒だしなぁ」
なんて思ってると、その親切な人が子供にシケーダーを貸してくれて釣り方を伝授。
そして見事にヒット!
したけどラインブレイク。。。
幸いシケーダーが外れて浮いてたので自力回収されたので一安心。
仲間数人でいらしてたようで交代で色々と面倒見てくれてたけど、なんであんなに親切だったのだろうか。(^_^;)

あっという間に3時間が過ぎたのでお礼を言って撤収。
魚は、内蔵を処理してクーラーボックスへ。
1泊するので氷水でキンキンに冷やす事にしたが、身が水っぽくなるのだろうか?
釣果的には、自分が4匹、嫁さん2匹、子供が2匹で終了。
バラシが結構あったり、嫁さんと子供はラインブレイクが度々あって不運だったが、子供もエリアトラウトに目覚めたようで良かった。
子供がブヨに足を刺されたのが余計だったが。
次回は子供用のタックルも準備すると心に決めた。(^_^;)
KH氏オススメの鱒レンジャーにナスキーで良いかな。

翌日、帰宅後に赤身は刺し身&ハラスを塩焼きで食べたが、めっちゃ美味しかった。



最近、子供がYoutubeで外人の釣り関係の動画をよく見てたせいか
「お小遣いをためてルアーを買って、また釣りに行く」
「釣り女になってYoutuberになる」
とか言い出した。(笑)
GoProとか機材がいくらするのか知ってるのだろうか。。。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿