2019年3月22日金曜日

2019/3/13 坂口丸 LTアマダイ

船宿:坂口丸(出船6:10沖上がり10:30)
船長:忍船長
ポイント:小田原沖55~95m
潮回り:小潮(満潮08:04干潮15:31)
天気: 晴れ
タックル:シマノ ライトゲームCI4 Type 73 H200 + シマノ 09 電動丸400C
仕掛け: ライン PE1.2号、錘50号、40cm天秤、アマダイ仕掛け(ハリス3号、全長2m、120cmのところに親子サルカン、エダス3号30cm、ケン付き丸海津13号)

久しぶりにKH氏に誘われての釣行。
KH氏自身も沖釣りは久しぶりで、当初は初心者の友人さんもご一緒のとの事だったが都合が付かずKH氏との2人釣行となった。
最初の予定では3/12だったが事前の天気予報が悪く(3/11に爆弾低気圧が通過)、日程を改めても良かったのだがKH氏の都合で3/13となった。
1週間前の天気予報では波高1.5~2.5mなので、まぁ出船しないだろうなぁとなるい気持ちで居たら前日には0.5~0.7mになっていた。

それでも9時から西南西の風が10mとか強風予報で天気図を見ても諦めた方が良さそうな状況。
釣行判断や予約はKH氏にお任せしてたら
「湘南の船は出船しないけど小田原は出るそうなので」
と釣行決定。(驚)
予報通りなら9時くらいまでが勝負で10時には早上がりするんだろうなぁ、と思いながら前日に慌ただしく準備した。
一応、波があって底取が難しい状況を考慮して、前回のアカムツの時にやったドラグゆるゆるで底ベタのゼロテン狙いがもしかするとハマるかなぁ?と胴突き仕掛けも1セットだけ用意。

当日はいつものように3時起きの3時半出発。
今回は忘れずに花粉症用の薬も服用し、いつものように近所のすき家でチーズ牛丼中盛を食べて小田原へ。
4時半過ぎには到着したが、どうやら一番乗りの模様。
船の前に駐車していると船長が船から出て来て声を掛けてくれて電気も点けてくれた。
西風なので左舷艫側が日当たり良好なので、左舷艫から2人分を確保してタックルの準備だけしたが、どうにもコンタクトレンズだと老眼が酷くてなかなかガイドにラインを通せない。(涙)
そろそろ老眼鏡を買うべきなのだろうか。。。orz
5時頃にKH氏も到着し、KH氏はさっさと着替えて船上の人に。
自分はコンビニに行ったりするのでタックル準備だけで着替えては居なかったので、ひとまずコンビニに行きオヤツを仕入れてから着替えて乗船。
前回釣行時のアカムツを2匹渡して色々と雑談をしている(まぁ、これでミッションの半分以上は達成ではある)と6:10頃に出船となった。
6:30出船の予定だったけど、かなり早めの出船だったのはやはり9時頃から強風になる予報だからなのだろうか?
6時ちょい前に来た3人グループのファミリーは慌ただしく準備してたけど、準備完了前には河岸払い。(^_^;)

出港すると少し風はあるけど、今のところは良い天気で小田原城も良く見える。
が、相変わらずどこぞの田舎にある蔵みたいな見た目で威厳を感じ無い。(^_^;)

いつもなら港前から徐々に探って行くのだが、今日は予報のせいか思い切り真鶴半島寄りのポイントからスタートフィッシング。
ぶっちゃけマトモに釣りが成立するのは9時くらいまでだと思ってたし、強風が吹き始めてから2時間前後は丁度潮止まりの時間で釣れなくなるからスタートダッシュだけは決めたいところ。

95mラインだったがリールのカウンタは98mと、さほど潮の流れもなく、また水深も安定しているポイントだった。
しかも前回ラストでイレパクだったポイントで、あの時は錘トントンが効いたなぁ、と錘をトントンして待っていると竿先にコンコンと反応。
巻き上げて来ると定番外道の赤ボラ。
隣のKH氏も見ると、おニューのレオブリッツ150だか200の使い方が良く分からないとかでリールカウンタをリセットしてしまったらしく100m手巻きしてた。(汗)

その後もトントンして聞きあげると、ググっと重たい反応。
「これは来たんじゃね?」
と巻いてから電動のスイッチを入れる。
それほど重たい感じでは無かったが30cmちょいのアマダイをゲット。
その後も割と順調で、赤ボラ、ムシガレイ、ユメカサゴなどの外道も混じりつつ30cmクラスをもう1匹追加。
徐々に風が吹いてくる中、異常な眠気に襲われ(多分、薬の飲み合わせ問題)、横になって仮眠しつつ釣りを続けてアマダイを2匹追加。
爆風になって徐々に波っけも出てきたので胴付き仕掛けを試すも、一番下のハリスがすっぽ抜け、、、やってもうた。
なんて事もあった。(^_^;)

船は徐々に北上して港付近に戻って来ており、ついに10:30頃に
「ちょっと風が強くて釣りになんないし釣れないし、小田原の船はみんな港に戻ってこの船だけなんで、ここで上がりますね」
とアナウンス。
まぁ、頑張った方ではあるかな。
ちなみに、予報以上に風が吹き荒れ、今までの沖釣りの経験の中では一番の爆風体験で身体が持っていかれそうになったという。。。
強風予報に備えて防水クッションには尻手ロープをつけて船に固定しておいたら、案の定吹っ飛んでスパンカー下まで飛ばされていた。(^_^;)

それと釣果情報では0~3匹となってるけど4匹釣ってますから!(^_^;)

25cmくらいのアマダイ2匹と外道のムシガレイ1、赤ボラ3、ユメカサゴ1は、KH氏に提供しアマダイ2匹だけお持ち帰り。
1匹は松笠揚げ、もう1匹は昆布締めにして半身は刺し身で、もう半身は結局塩焼きで食べたけど、笠松揚げが一番美味しい食べ方かも知れない。
昆布締めは皮目を炙ったけど、皮は剥がした方が食感が良くなるかも。。。
やっぱり硬く感じる。(^_^;)

しかし今年はあまり天気に恵まれてない気がするなぁ。。。