2019年3月31日日曜日

2019/3/31 常磐つり堀センター 雑魚&鯉

嫁さんがパート先の懇親会に出掛けるので、子供を釣れて常磐つり堀センターに行く事にした。
昨夜から雨が降っていた影響で曇り空で天気が危ぶまれたが予報では晴れ。
まぁ、雨だったら屋内の雑魚だけで、天気が大丈夫そうなら屋外の鯉もやろうかな?
と言った感じで家を出た。

10時半過ぎに到着したがガラガラで先客は1組のみ。
2時間分の券を購入して、まずは雑魚から。
子供はもう放っておいても全部自分で出来るが、子供特有の変な事をしないように監視の目だけは光らせてると途中からカラバリで釣ろうとしていた。(^_^;)
引っ掛け釣りでは無いのだけど餌無しでも食ってくるそうな。
だがしかし、良くない事なのでちゃんと餌を付けるように指導。

釣りの方は、1時間で30匹程釣れた模様。
子供でも15匹くらいは釣っていた。
やっぱり朝イチで他にお客さんが居ないからバクバク釣れる。
うちの水槽の鯉たちも朝イチの食欲は半端ないし。

流石に飽きが来たので子供に

「外に行って鯉釣りしようよ」

と声を掛けたが

「鯉は釣れないからなぁ、一人で行ってよ」

と反応が悪い。

「でも、沢山釣れて飽きちゃったから一緒に行こうよ」

と宥めすかして外へ出た。
多分、鯉が掛かっても一人で取り込むのが難しいから嫌なんだろうな。
アタリ自体は沢山あるけど掛からない事の方が多いし。(^_^;)

1番池では釣り堀の人が釣りをしていたが、うちらが行くと

「少し柔らかめの方が良いですよ、よくアタリます」

と使ってた餌をくれて小屋に戻っていった。
子供が餌を使いすぎるので助かります。(感謝)

手に水を付けて餌を柔らかくして入れると1発で釣れた。
子供の方も早々に掛かったがバラしてしまったが、それでも直ぐに次がヒット。
取り込みをやってと言われたけど、自分で頑張れと熱血指導。

「竿を長く持って」
「そうそう、んで竿を立てて」
「反対の手でタモを持つ」
「鯉を浮かせて口を水面から出させて空気を吸わせて!」
「そうそう、そうしたら寄って来るから頭からタモに入れて」

とタモを渡したくらいで自分で取り込みに成功した。
針だけ外してあげてフラシには自分で入れた。

途中、晴れてるのにピンポイントで雨が降ってきて小屋に避難。
10分程で通り過ぎたので釣りを再開。

50cmアップも2本ほど釣れたが、タモに収まらない。。。(^_^;)


何匹がフラシに入れる時に、入れ損なったが1時間で10匹ほど。
子供は4匹ほど釣れて終了。


去年は5月の連休の時、2番池に大物を入れると言ってたけど、今年はどうなのかな?
現在、2番池は水抜きしてあるけども。

帰りは昼時だったのでラーメンでも食べて帰ろうと思ったら激混みだったので、インド料理屋へ行ってカレーを食べて帰宅。
夕方から嫁さんと子供が帰省するので、スタッドレスから夏タイヤに交換した。
流石に、もう雪は降らんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿