2021年9月13日月曜日

2021/9/12 坂口丸 LTアマダイ

船宿:坂口丸(出船6:00沖上がり14:00)
船長:大船長
ポイント:小田原沖50~100m
潮回り:中潮(干潮2:00満潮08:27干潮13:52)
天気: 曇り時々小雨
タックル:ダイワ リーディング73 MH-185MT + シマノ 09 電動丸400C
仕掛け: ライン PE1.2号、錘50号、40cm天秤、アマダイ仕掛け(ハリス3号、全長2m、120cmのところに親子サルカン、エダス3号30cm、ケン付き丸海津13号)

久しぶりのH氏との釣行。
釣り物は何でもOKとの事だったが、コロナ渦と言うこともあり現地集合現地解散が出来る場所をチョイス。
行くとしたら、羽田のかみや、金沢八景の忠彦丸、小田原の坂口丸、茅ヶ崎の一俊丸あたりか。
個人的には平塚の庄三郎丸からLTイナダでも良いかと思ったが、H氏はコマセの青物は好きでは無いので除外。
まぁ、この釣りは去年、ロッドを2本もブチ折ってる釣りなので行くならひっそりと一人で行く事にした。(^_^;)

マダコの釣果も落ちてるし、LTアジで沢山釣っても自分はともかくH氏は消費しきれないだろうし、ここはやはりアマダイでしょう!と坂口丸に決定。

今回、特エサを持って行こうかと思いキャスティングまで行ったが値段の高さに断念して、ダイワのリアルオキアミワームを購入してみた。
仕掛けは以前、大量に作ってたので特に追加作成しなかった。

いつものように3時起きの3時半出発で小田原を目指す。
近所のすき家で弁当を買おうとかと思ったが、そういやあっちに行っても有ったな、と思いスルーした。
途中、トイレ休憩もあって坂口丸には予定の4時半より遅れて到着すると、H氏が駐車場から歩いて受付をしに行くところに丁度かち合った。

窓を開けて「お久しぶりです!早いですね!」と挨拶をすると「左前から2席押さえたけど良い?船は一番手前の2号船」との事。
自分が先に到着したら抑えようと思ってた場所だったのでホッコリした。

駐車して受付に行くとH氏が待って居てくれたので一緒に受付。
雑談しながら戻り、自分の荷物を運び込む。
うちの子供がフグの唐揚げが好物だった事をずっと覚えて居てくれたのかH氏から冷凍のフグを頂戴した。
事前に聞いてたので手ぶらじゃアレだと思い、箱買いしてたアサヒのジョッキ缶を6缶ほどお礼に渡した。

釣座の準備をしながら近況を報告しあい釣りモードへ。
コロナ渦もあって一緒の釣行が途絶えて2年ちょい。
その間にお互いが購入したアイテムの話題に華が咲く。
H氏はタックルを一新してて、そのタックルで一俊丸で45UP、50UPと釣り上げてたそう。
クーラーに燦然と輝く撃墜ステッカー。
アマダイの大物なんて、もう何年も釣ってないのでひたすら羨ましい。。。orz

そうこうしてるうちにアナウンスも無く7名を乗せて出船。(^_^;)
いきなりだと、ちょっと不安になる。

天気は曇り、ほぼ無風、海はベタ凪、とくればお得意の凪倒れの可能性が大。
色々と思い返して見ると、釣果が良かった時は大抵が船酔いでダウンしてる事が多かった記憶。

スローペースでいつも通り真鶴方面へ移動しスタートフィッシング。

が、全く生命反応を感じられない。(^_^;)
H氏は早々に色々と釣っているが、いずれも外道ばかり。
極めつけはウミヘビ?がトグロを巻いて上がって来て仕掛けがパーに。
船中では、ポツリ、またポツリといった感じで釣れているのが、、、

そして、自分も何か釣れたと思ったらウミヘビ。(^_^;)
枝バリに付けてたオキアミワームを丸呑みにしてた。
一応、オキアミワームでも釣れるんだなぁ、と。
ただワームが重いので使うのを止める事にした。
まぁ、イナダでも釣りに行った時に使う感じかな。

満潮が8:30くらいなので勝負は9:30から10:00くらいと思っていたが、H氏は快調に釣り、自分の右側の女性も快調に釣り、自分だけは取り残されてる感が、、、(^_^;)

そしてH氏に結構な引きでドラグが出るサイズの魚がヒット。
アマダイっぽくは無いけど青物っぽくも無い。
何だろうと思ってたら塩焼きサイズのマダイ。
流石、マダイマスターである。

そんな感じで他人の釣果を見せつけられる中、聴きあげた瞬間にブルブルと凄い手応えで、これは来た!と思ったが大人しく上がっては来なくずっとロッドを叩いてるなぁ、と思ったら40cmくらいのイトヨリダイ。

そして想定通りに9:30過ぎに1匹目をゲットするも、めちゃめちゃ小さい。orz
大船長にも「ちっちゃいな」とアナウンスされてしまった。(^_^;)
ただ、内蔵が出ちゃってるのでリリースは出来ないのでお持ち帰り。

その後、立て続けに2匹ゲット。
しかも順調にサイズアップと、ここまでは良かったのだが、また4匹目でサイズダウン。
そうそう上手く行くはずもなく、そしてここからまた釣れなくなった。(^_^;)

H氏が待望の1匹目をゲットし船中オデコ解消。
しかも結構良いサイズ。

H氏のロッドは去年新調したという極鋭なのだが、硬さがMという事もあるのか見てると物凄いアタリの出方で、良いサイズが上がって来るのかな?と思ったら「え?そのサイズ」と言うのが上がって来るくらい感度抜群。
自分のリーディングはMHと言う事もあるけど、こんなにも違うんだなぁ、と思いながら見てた。

H氏が2匹目をゲットするもサイズが小さいので、我が家の食卓に提供して頂く事になった。
自分も1匹追加するもサイズアップは出来ずに終了。
終わり間際に反対側で41cmが釣れて盛り上がってた。

うーん、これはリベンジが必要だなぁ、と11月あたりに一俊丸にでも行きましょうか、となった。
そして来月は久しぶりに新幸丸に行く事にしたが、船酔いが不安だな、、、(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿