2021年9月22日水曜日

リョービ サンダポリッシャー RSE-1250Fを買ってみた

亡くなった父が乗っていた車中泊仕様の三菱ミニキャブU61V。
それに乗って母と2人で九州やら青森やら旅を何度もしたので車を残して欲しい、と母に頼まれたので引き取って来た。

引き取ったのは良いが、ボディの状態が酷い。(^_^;)
帰宅途中にいつものスタンドで洗車機で洗ったが全く汚れが落ちない。
ボディを拭き上げてるとザラザラしててタオルが白くなるレベル。
そして、あちこち錆びてるしバンパーも擦り傷がついたまま。
極めつけは誰がやったのか知らないがタッチペンでところどろ補修しているが、厚塗りでしかも垂れてる、、、(^_^;)

ぶっちゃけ、そんな状態の車には愛着が湧かないし、そもそも周りからも雑に扱われる。

ので、ポリッシャーを買って磨いてみる事にした。
Amazonとかで5000円で売ってたポリッシャーにしようかと思ったが、色々とレビューを見てリョービのRSE-1250Fを購入。
コンパウンドを使い分けるので、バフも追加で購入した。
コンパウンドは最初はソフト99のセットを購入したが、足りなくなったのでオートバックスに行ったらホルツしか扱って無かったので途中からホルツのコンパウンドを使用。



ポリッシャーが届くまで、まずはポリシャーでは磨けない場所を歯ブラシなどを使って汚れを落とし磨いた。
どんなにキレイにしても隙間とかが汚いと目立つので。(^_^;)

尚、ボディはこんな感じで水垢、ウォータースポットがこびり付き、あちこち錆びている。(^_^;)
これはホンの一例です。。。




それと屋根にポリッシャー掛けをするため洗車台とワイパーが固着してたので外す道具、それと錆落としも購入。


まず錆落としで錆を落として、ワイパーを取り外し、ゴム部分やドアノブ、ヘッドライトなどをマスキングしてると近所の人が通り掛かって「自分もやったけど軽バンは塗装が薄いから磨きすぎに注意して」とアドバイスを頂いた。

ポリッシャーを使うのは初めてだったが、アドバイスも貰ったし、これ以上は悪くならないだろうって状態だったので心置きなく着手。(^_^;)
一応、コンパウンドは一番極細から始めたが全く汚れが落ちないので、一番粗い下地用でやったらみるみるキレイになった。

下手くそなタッチアップは全部シンナーで落として、錆びているところも含めてソフト99のエアータッチで塗装。
バンパーも削ってパテを盛って削って同じ様に塗装。

タッチアップをシンナーで拭き取り

耐水ペーパーで段差を慣らして

数回に分けてエアータッチ

直後は違和感があるが暫くすると目立たなくなった




塗装が完全に乾くまでの間、ガラスのウロコ取りをして超ガラコでコーティング。
1週間ほどしてから鉄粉除去クリーナーで鉄粉を落として、仕上げ用コンパウンドと超鏡面用コンパウンドで磨いてからガラス系コーティングをした。
またゴムや未塗装樹脂部分は復活剤を塗った。
ワイパーも錆びていたので塗装。


途中、台風だったり長雨だったりして着手してから終わるまで3週間掛かったが、素人がやったにしては、それなりの仕上がりでキレイになったので満足。





このあとVOXYにもポリッシャーを掛けてガラス系コーティング。
こっちは、もともとそんなに汚れて無かったのでキレイになった感があまり無かったかな。
ただ、ヘッドライトの黄ばみ除去の効果はバツグンだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿