2017年1月26日木曜日

2017/1/26 つちやボート ワカサギ

船宿:山中湖つちやボート(出船7:00沖上がり15:00)
天候: 晴れ 南東の風
ポイント: ガスト沖11.5m
エサ: 紅サシ
タックル: クリスティアSR/疾風 錘5g/2g/3g

本当は昨年末に予定していた山中湖への家族釣行だったが、前日になって子供が38℃台の発熱でドタキャンと言うトンでも無い事態に。(^_^;)
幸いな事に他のお客さんで埋まったとの事だったので一安心。
そこで年明けに伺おうと思ったが日程が合わず、どうしたものかと思っていたけど、たまたま嫁さんの誕生日に幼稚園が休園と言う事と子供希望から前日の夜に釣行決定。

4:00起きの4:30出発で山中湖へ。
前回は談合坂で悠長に朝食をしていたら出船ギリギリになったので、山中湖へ直行。
5:45頃に到着してコンビニで朝食を買い、車の中でそそくさと食べた。
6:20頃に受付場所まで移動して子供を起こし準備をさせていると
「トイレ」
との事なのでコンビニに逆戻り。(^_^;)

6:45頃に受付場所に戻って受付をして観水丸に乗り込む。
ここ最近の釣果が悪いせいか平日と言う事もあってガラガラで、3人分のタックルを準備してると出船。
「最近は朝イチ勝負です」
との事だったが、一先ずクリスティア1丁でスタートフィッシング。
魚探には底から1mくらいにビッシリと魚の反応が出ているが、これが全く口を使ってくれない。(^_^;)
そんな中、いきなり子供が鯉のぼりを達成。
子供の魚を外してるうちに、こっちもピクピク来たので上げて見ると2匹付いてた。(汗)
そんな感じでポツポツと釣れるのだが反応の割には入れ掛かりにはならない。
そうこうしている内に、あっという間にサービスタイム終了。
そこから10:30くらいまで魚探の反応はあるものの全くアタらず。(^_^;)
子供は途中から飽きてしまったので3DSとiPad mini4でYoutubeで暇つぶし。

そして10:30頃に1回目の移動。
移動先でも移動直後は魚探にはビッシリと反応がある割には釣れない。
そうこうしているうちに反応が無くなりパッタリと釣れなくなる。(^_^;)
同船者からの
「全然釣れない、全然釣れない」
のボヤキ声が船内にこだまする展開。(^_^;)
船頭さん曰く
「周辺に魚の反応はあるんですが、船が来ると避けちゃうんですよね」
「風があれば船下に入って来るんですが無風なので」
との事。
確かに魚探にはボチボチ反応もある。
が、全然口を使ってくれない。
引き出しの多い人なら、こんな状況でも釣って数を伸ばすのだろうけど、そんな引き出しも無いので我慢の子。
すると船頭さんが、ボートで周辺を偵察に行くついでに、嫁さんと子供を連れて行ってくれて魚探の反応を見ながらの拾い釣り。
屋形船の周辺ではイレパクの鯉のぼり連発状態。
それでも
「仕掛けを落とすと魚が逃げちゃうんですよねー」
との事。(^_^;)

それでも我慢していると徐々に魚探の反応が強くなって、さっきまで水深11.5mと表示されていたのが、ドンドンと浅くなって5mと表示されるようになり、突然のラッシュ。(困惑)
同船していたオジサンは釣れないからと外に出てボートの様子を見学していたけど、船内はてんやわんや。
落とせば釣れると言う状態で、もはや釣りでは無く漁。
ひらすら手返し重視で釣りまくる。
気がつくと船頭さんが操るボートが屋形船の船尾に密着してて
「外出たら釣れますよー」
なんて言ってるので
「いや、こっちもめっちゃ釣れてます!」
と返し釣り続ける。
そして、つちやボートの社長が昼食の弁当を届けに来てくれたところでイレパクモード終了。

その後、1:00くらいから朝のポイントに戻ると、ここが超大当たりで魚探の水深4mのままずっとイレパクモード。
「ちょっと抜けて来たかなぁ?」
なんて思っていても直ぐに復活。
エサを付けなくても釣れるくらいの入れ食い。
このラッシュが1時間ちょい続いて2:20くらいから、また群れが抜けてしまったが魚探に反応はチョイチョイあるも例の口を使ってくれない群れで殆ど釣れない。
この時点で嫁さんがカウントしてくれて207匹。
「もう終了かなー」
なんて思ってるとラスト15分からイレパクモードが復活して44匹を追加して251匹でフィニッシュ。

こうしてみると最後のラッシュが一番釣れた?φ(^_^;)

竿頭は261匹だったので、満足行く釣果だった。

ワカサギ 251匹




0 件のコメント:

コメントを投稿