2017年1月21日土曜日

Japan Fishing Show 2017

パシフィコ横浜の公共駐車場に入れたいので8時前着を目指して6:35くらいに自宅を出た。
子供は寝たままだったので毛布で包んでツタンカーメン状態で車に乗せて、近くのコンビニに朝食を買いに。
ところが、何故か知らないけど、嫁さんがいつまで経っても帰って来ない。(^_^;)
前の客がタバコを番号で言わず銘柄で指定したせいで、店員がタバコを探すのに時間が掛かった上に、嫁さんが朝食として おでんを買ったせいでモタつく会計。。。
オマケに子供の靴を忘れたので取りに戻って再出発したのが7:00。(^_^;)
更に子供が起きて
「トイレ行きたい」
って事で、コンビニに立ち寄り、ドンドン過ぎて行く時間。(汗)

我が家からパシフィコ横浜に行くには国道16号をひたすら南下して行くか、圏央道経由で横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスに行くかで圏央道を使うメリットは16号の渋滞を回避出来ることだが、保土ヶ谷バイパスが延伸され町田立体が出来た事でだいぶ緩和されたので圏央道経由で払う高速代を考えると、自分の中では16号一択だった。

が、出発した時間がズレ込んだせいで鵜の森まで断続的に渋滞に巻き込まれ、町田立体から先も渋滞。
結局、横浜新道に分岐するまでは渋滞の連続でとても8時前着は無理な状況。
「今日はキャンセルして明日にしようか?」
とも思ったが、日曜は日曜で別の予定が組まれてたので、そのままパシフィコ横浜を目指す。

パシフィコ横浜には8:30過ぎに到着したが当然の事ながら駐車場は一杯だったので、去年と同様にクイーンズスクエアの駐車場へ停めてから、パシフィコ横浜へ。
当初の予定では8時前着だったので、自分だけ先に入場して後から嫁さんが子供来ると言う段取りだったため、嫁さんの分の前売りチケットを車の中で渡したのだが
「あれ、チケットが無い!」
とか言い出した。
去年は前売りチケットを家に忘れて出戻って、今年は車の中に忘れるとか我が家はどんだけ前売り券と相性が悪いのか。(^_^;)
今更車に戻って探しても無いかも知れないので、嫁さんの分は当日券を購入。
去年は日曜だったせいか同じ時間帯に到着したのに混んでたが、今年はそんなに混んでは無く会場から5分少々で入場出来た。

入場してまずは子供のマス釣り体験の整理券をゲット。
10:30からの回を確保。
嫁さんと子供はマルキューで先着100名のキャップを貰い、シマノで子供用のキャップをゲット。
その後、魚拓体験で貝拓を作成。
その後はヌマエビ釣りと金魚救いに夢中だったので嫁さんに任せて、自分はシマノブースへ。
途中、ジャッカルのブースも覗いてみたが今年はあまり一つテンヤや鯛ラバのアピールも無かった。
シマノのブースでは新発売のツインパワーXDについて質問。
#今になって思えば何で手に取って巻き巻きしたり写真を撮らなかったのか不明。

聞き間違いもあるかも知れないし記憶違いがあるかも知れないが、覚えてる範囲での話。

  1. ツインパワーXDは従来のツインパワーとツインパワーSWの中間の位置付け
  2. クイックレスポンスシリーズのフラッグシップはヴァンキッシュ
  3. バンキッシュより剛性は上(ステラよりあるとか言ってた気もするがあやふや)
  4. ラインローラーのチューニング用の防水性オイル?グリスはステラなどにも使用可能
  5. 重量は従来のツインパワーと同じくらいでステラより重い
と言った感じで、一つテンヤ用として買うならヴァンキッシュより断然ツインパワーXDの方が良いと感じた。
個体差なのか知らないが、H氏のヴァンキッシュC3000は大物を掛けた時にボディが歪んだかなんかで途中で急に巻けなくなり、その後暫くしたら戻ったと言う事なので剛性に不安がかなり有る。
うーん、16ヴァンキッシュ売ってツインパワーXDにしようかな。。。(^_^;)

その後、ダイワのブースへ。
一つテンヤ用のニューロッドについて質問しようかと思ったけど、話し掛けようとした瞬間に別の人が話し掛けてしまい、いつまで経っても終わらなそうなので諦めた。(^_^;)
紅牙テンヤゲーム エア AGSのMLとMH、紅牙テンヤゲーム EX AGSを見たのだけど、EXの錘負荷が2-15号なのは良いとして、エアの方は錘負荷が1-8号と5-15 号と自分の中では微妙な設定。(^_^;)
今使ってるMXのML235MTは錘負荷が1.5-10号と言う事だが実際は8号で船下に入るような流れの時は魚が掛かってるのかって言うくらい竿が曲がってしまうし、そのせいでアタリも全く分からなくなって釣りにならない事があった。
確か、その日は最初は浅場で釣れなくて少し深いところに移動したと記憶しているので、1-8号設定のロッドだと確実にもう1本必要になると思われる。
また、一番最初に買ったシマノのライトゲームCI4スピニングが錘負荷4-15号設定だったのだけど当時の腕前がアレな事も相まって4号以下のテンヤの重みを全く感じる事が出来ず、着底もサッパリ解らないので10mとか15mダチなのに5号のビンビンテンヤを使って船長に呆れられた事があり、その時の体験から同じレンジをカバー出来るなら万能型より柔らかい方を選ぶようになった。

とは言え、オールマイティを1本と浅場特化で1本とか深場特化で1本とか言う買い方なら良いのかな。
長く同じ釣りばかりしてると結局タックルが2セットとか3セットとか持って行くようになったりするので。(^_^;)
もっとも、この間の放送されたBinBinソルトでナカジーが自嘲気味に、釣れないヤツの特徴として
  1. 何本もロッドを持って来る
  2. でかいクーラーを持ってくる
とか言ってたのでドッキリした。(笑)

そして適当に会場をブラブラしていたらホンダのフリード+が雑誌のコラボとかで「夢のフィッシングカーを作ろう」だとか言うコーナーで展示されており、実車を初めてみた。
が、やっぱり小さい。
我が家はVOXYのTrans-Xと言う、まさにフリード+と同じコンセプトで5人乗りで後ろは荷室で取り外し可能な棚が付いてる車なのだが、現行のVOXYからは設定が消えてしまっており、そろそろ買い替えの時期なのだが同じコンセプトの車が無くて困ってたので、フリード+には個人的には興味津々だった。
発売日に近くのディーラーに見に言ったけど実車が無く店員がしつこく
「フリードならあちらにあります」
と何度も何度も言うので
「フリードが欲しいんじゃなくて+が欲しいんで結構です」
と言ってディーラーを後にした事があったくらい。

で、HONDAの担当者が居たので、色々と話をして上記の事も話したところ
「これだから販売店の人間は。。。」
と嘆いてたので本社の人だった模様。
その方との会話で
「ぶっちゃけステップワゴン+は作らないんですか?」
と聞いたところ、
「フリード+は戦略的な設定で評判が良いようだったらステップワゴンの方でも、と言う事になるかも知れないです」
「現行のステップワゴンは不人気で売れていないので。。。」
との事だった。
「実際問題、7人乗りだ、8人乗りだと言ってフル乗車する人なんて居ないし、殆どの人が3列目を跳ね上げたり、ただの荷物置きにしてるんだから、是非ともステップワゴン+を作って下さい、そしたら買い替えます!」
「ついでにセカンドシートもベンチじゃ無くてオットマン付きのシングルシートの4人乗りが選べると最高です」
と言っておいたので、もし販売されたら買わざるを得ない。(^_^;)

でもHONDAの人の話だと、
「ステップワゴンクラスの車で5人乗りってのは、かなり思い切った設定になるので7人とか8人乗りが不要だと分かっては居てもなかなか踏み切れないみたいです」
との事だったので望みは薄いかも知れない。(^_^;)

と、今回のフィッシングショーで一番話し込んだのがHONDAの人だった。

その後、10:30からのニジマス釣り体験に参加して嫁さんが2匹、子供が自分のサポート付きで1匹釣った後に、11:00からマルキューの釣り堀の整理券を貰ったので金魚釣り。
ここでは自分がサポートをしたけども規定の3匹を一番最初に釣り上げて2匹お持ち帰り。
お持ち帰りの袋にはエサなどの飼育セット付きと言う手厚い対応だった。



そして12:00前に撤収。(^_^;)
写真を全然撮って無い事に気がついたので、当日券売り場の写真を慌てて撮って、クイーンズスクエアに行く途中でコスモワールドが目に入ったので子供に
「アレ、行って見る?」
と聞くと2つ返事だったが、強風のため目当てのバニッシュは休止。
そこでクリフドロップに乗ってから中華街へ食事に。

中華街は、いつもの中華街パーキングに車を停めてから横浜大飯店に行ったが1時間待ちとの事。
大人はそんなでも無かったが子供がお腹空いたと言うので、仕方がなくメイン通りに入ったところにあるオーダーバイキングの店に飛び込みで入った。
横浜大飯店の斜め前くらいにある地下1Fに入る店。
地上で看板を見てると店員に話し掛けられたので、待たずに食べれるのか聞くと
「今ならギリギリ大丈夫ね」
とか言われて店内に行くと、割りと空席が目立ったので、ちょっとやっちまった感がその時点で漂った。
最初に出てきたのは春巻きだったが、1皿に3本載っていたが1本がふつうの春巻きの1/3サイズ。
「ショボ!」
とか思ったけど、オーダーバイキングでふつうサイズが出てくると種類を楽しめないので、そう言う配慮かな?と思った時が自分にも有りました。(^_^;)
まず箸で掴むと異常に硬い。
で、1口食べた瞬間
「うわー、やっちまった!!」
と思った。
こんな不味い春巻きを食べたのは初めてでバーミヤンの方が3倍以上美味い。
つか比べる事自体がバーミヤンに失礼である。(^_^;)

その後、何を頼んでも不味かった。
マンゴープリン→プリンじゃなくてゼリー
杏仁豆腐→豆腐じゃ無くてゼリー
愛玉子っぽい何か→レモンゼリー

まぁ、流石にごま団子だけは、ふつうの味だったけど。(^_^;)

20数年前の中華街だったら有りそうな味なんだけど、流石にこのご時世でここまで不味い料理を出す店があるとは思って無かったので下調べ無しの飛び込みで入ったのが運の尽き。
ネットで口コミを調べてみたら、ひたすら「不味い」のレビューばかりで笑った。
店を出る時に若者3人組が入って来たので、聞こえるように壁に貼ってあった50%オフのチラシを見ながら
「こんな不味いのに定価の6000円も払ったら死ねる」
と言ってたら、嫁さんはダイレクトに若者に
「メッチャ不味かったけど大丈夫ですか?」
とか話し掛けていて困惑する若者。
もっとも、その状態で取り止める度胸も無かったようで、そのまま店内に消えて行った。(ー人ー)南無〜。
きっと、
「やっべ、あのオバサン親切に言ってくれたのに。。。」
とかなったに違いない。(^_^;)
なんつーか、初見の観光客殺しの店だった。
逆に言うと観光客が居る限り潰れない、と言う事か。。。(^_^;)

店を出て横浜大飯店の杏仁ソフトを食べに行った時に、料理見本を見て嫁さんが
「ここだと、これと同じのが出てくるよね。。。」
と、言ったのが心に刺さる。(^_^;)
あそこまでメニューの写真が「写真はイメージです」を感じさせる店は珍しい。
と言うか、もうこれはネタとして笑い飛ばすしか無い。。。orz

なんつーか、もし調理しているのがプロの料理人だとしたら、噂の東京マガジンって番組のやって!TRYって企画で素人が作る料理と良い勝負。


別な言い方をすると「食い物を売ってるっつーレベルじゃねーぞ!」ってレベル。
アレを「中華料理です」って本気で売ってるなら中国人が暴動起こすんじゃ無いのか?
とか、はたまた最近の日中関係の悪化から日本人に不味いものをワザと食わせてるんじゃ無いかと疑うレベル。(^_^;)

次回はちゃんと横浜大飯店で食べよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿