4台で10GBで足りたり足りなかったりと言う状態。
で、ギガモンスターが始まったのだけど、ギガモンスターは家族データシェアの対象外というケチ臭い状況でギガモンスターを使ってシェアするにはデータシェアプラスに申し込む必要があり、そうなるとiPhoneは1台しか使えない。(^_^;)
と言う状況で、丁度、自分が使ってるiPhoneの2年契約の更改がやってきた。
ぶっちゃけた話、毎回更改の度にSoftbankを辞めようとしていたのだけど、毎度毎度、引き止めポイント(いわゆるコジポ)が3万ポイント付与されて引き止められていた。
Softbankを出る理由は単純に、海上やら山での電波の入りの問題で、こう言った場所ではdocomo一択と言う状況だったから。
ところが、今回はSMSで来ていた指定携帯を1万円割引するって言うのだけで、特に引き止めもされなかった。
もしかすると、親回線を割引の関係で嫁さんの6S Plusにしていたからかも知れない。
で、SMSで来ている割引もiPhone 7じゃ無いと使えない、と言うポイント。
ぶっちゃけたところ、自分はiPad mini4 との両刀使いなので大画面には魅力を感じて無いし、iPhone 6は通勤電車内で片手で使うにはデカすぎで辟易していたので、iPhone 7には全く食指が動かなかった。
そこでiPhone SEのSIMフリーに機種変更して、MNPで転出することにした。
使ってたiPhone 6 が128GBモデルだったのでiPhone SEも同じ容量が欲しかったが、ラインナップに無いので仕方が無い。(^_^;)
クリスマス前に家族で銀座に行き、Appleストア銀座でiPhone SE のSIMフリーモデルを購入してiPhone 6を下取りに出した。
勿論、Apple Care + にも加入。
他のキャリアは知らないけど、Softbankの場合、Apple Care+と、ソフトバンク安心保証に加入している状態で、落下によるガラス破損をすると保証で焼け太りする事になる。
昨年の正月早々に車から降りる際にiPhone 6を落としてガラスを割った際に、Apple Care+で本体を新品交換して7,000円ほど支払ったが、ソフトバンク安心保証はApple Care+適用前の修理代が割引対象なので、通信料から23,000円ほど割り引かれる事になった。
それまで払った保障費の元は取れないけど、その一瞬を切り取って見れば得した気分ではある。(^_^;)
で、当初はdocomo系の格安SIMにしようと思っていたけど、仕事でも使ってる電話なので割りと通話があったり、問い合わせで電話すると保留にされて長時間待たされる事もあるので通話メインでの選択となってしまい、1回あたり10分まで月300回まで無料通話が出来るY!mobileになってしまった。(^_^;)
Y!mobileはSoftbankとそれ以外からの転入では割引が違うので注意が必要。
SoftbankとY!mobileで決定的に違うのは留守番電話。
Softbank時代はiPhoneの電話アプリで留守番電話を選ぶと発信元別に留守番メッセージを確認出来たり、そのまま削除したり出来たが、Y!mobileの場合は留守番電話をタップすると留守番電話センターに発信して留守番電話センターでメッセージを1件づつ確認する必要があること。
その他に関しては今のところ特に不便は感じては無いが、問い合わせで電話をした時に保留にされたりすると通話時間を気にするようにはなった。(^_^;)
カケホーダイに慣れてしまうと地味にダメージがデカイ。
が、Y!mobileも1000円払うとカケホーダイになるので暫く運用して必要なら、カケホーダイにすれば良いかな、程度の認識。
iPhone SEだけど、やはりサイズが手頃。
出来れば、iPhone 4と同じ3.5インチが良いのだけど。(^_^;)
最近のスマートフォンの大型化の流れには如何なモノかと。
手帳型のケースを使って電話をしている際にフタがペロ~ンとなってるのを見ると、ちっともスマートには見えない。(^_^;)
まぁ、スマートの意味が違うとは思うのだけど、通信兵みたいなサイズから小型化が進んだのに大型化していくのは何かが違う気がしている。
だって、ガラケー全盛の時代にW-ZERO3で電話をしているのは滑稽に見えたでしょ?φ(^_^;)
スマートフォンとは言えど、携帯電話なんだから携帯に困るサイズはちょっとね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿