2017年1月22日日曜日

鯛ラバの錘塗装

1/29の釣行に向けて、タカミヤのオリジナルブランド、RealMethodの鯛ラバ錘の45gと60gを購入してオリジナルカラーに塗装中。

この錘は事前にリーダー保護のパイプがセット済なのだけど、スプレー塗装として最後にタカミヤのケイムラコートをドブ漬けでやるには不要なのでまずはパイプを炙ってから除去。

塗装する際は通常は下塗りをするのだけど既にピカピカなので下塗りをせずに、タミヤのラッカースプレーのクリアレッド、クリアオレンジを直接吹き付けて、キャンディレッドとゴールドを作成。
クリアグリーンはポリカーボネイト用しか無く、前回は上手く吹けなかったのでメタリックグリーンを下塗り無しで吹いてみたところ思った通りの色合いになった。
そして、今回どうしても吹いて見たかったのが偏光ピンク/ゴールドと言うポリカーボネイト用のカラー。
これは光の当たり方でメタリックピンクに見えたりゴールドに見えたりする偏光カラーでポリカーボネイト用しか売って無い。
1回直接、錘に吹いてみたけど半透明色のようで下地が見えすぎたので、タミヤのラッカースプレーのツヤ消しブラックを下塗りしてから何度も重ね塗り。
ポリカーボネイト用の塗料は、やたらと垂れやすいので地道に何度も重ね塗りする必要がある模様。

下塗りが黒だったせいか元からの色味がそうなのか解らないけど塗った感じではアピールカラーとまではならない感じの仕上がりに。(^_^;)

あとは注文している梶付き錘が1/29に間に合うように早く入荷してくれれば良いのだが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿