2017年1月7日土曜日

HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro を買ってみた

ここ最近のライフワーク化しているJavaScriptでフリガナ取得の動作確認の為にAndroid系の端末が必要になった事と、Android系の端末を知る事は今後の仕事に役立つはずなので、ネットで比較記事やらレビューやら口コミやらを見て話題?の中華タブレット、HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro を買ってみた。

購入にあたっては、安価なWi-FiモデルがあるMediaPad T2 8 Pro と少し悩んだが、Android系端末の勉強の意味もあるので持ち歩く為にはLTEモデルの方が都合が良いのと、サイズ的にiPad mini4と被る上に指紋認証機能が無くなってる事が決め手となってMediaPad T2 7.0 Proを選択。
もしiPad mini4を持って無かったらMediaPad M3を選択していたと思う。

実はAndroid系の端末にはあまり良い想い出が無い。
そもそもが初期の頃だったと思うけどピンチイン&ピンチアウトが出来ない上に、動作もモッサリしていて「何だこりゃ?」と思った事がある。
また4年くらい前にマイブームだったハイキングでSoftbankだと山の中が圏外になることが多くdocomo回線が欲しくて手に入れた富士通のArrowsX F-02Eが、言っちゃ何だけどただのゴミレベル。(^_^;)
新規一括0円でキャッシュバック2万とか言うのに釣られてしまった自分が恨めしい。
他にも嫁さんの友人のAndroid系端末の初期設定を何機種かやった事があるけど、どれもこれも動作がモッサリしていてイライラした記憶しか無い。

ここ最近は良くなったとは聞いてたけど、既にApple信者()なので普段使いのPCは27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを使ってるし、携帯電話もタブレットもApple製品で固めてるのでAndroidに乗り換える理由が無く食指が動かなかった。

そもそもAndroidの利点て何?
よく聞くのが自分好みにカスタマイズ出来るって事だけど、ググって見るとランチャー入れて色々と設定したり壁紙やらアイコンを変えたりとかの事らしいけど、興味が無ければ「ふーん」程度な事。(^_^;)
何だろう、昔のMS-DOS時代のPCでランチャー入れてゴショゴショ設定していた時代を思い出す話か、W-ZERO3 esをReal VGA化したりだとか色々とカスタマイズして使ってたけど、結局は「だから?」的な。(^_^;)
あとはお財布ケータイ機能か。
これもガラケー時代から使って無かったので何とも思って無かった。
まぁ、あくまでの自分の価値観での話ではあるけども。(^_^;)

と、そんなネガティブなイメージしか無い状態で、しかも中華製(爆発怖いです)。(汗)

購入したのは1/2でまだ1週間も使ってないけど、これはイイ。
Amazonだと納期に時間が掛かるようだったのと、格安SIMを即日契約したかったのでヨドバシカメラで購入したがポイント還元10%を計算しても実質2.3万円とお買い得。
結局、データSIMのみは即日契約出来無かったのだけど、電車代使って買いに行っただけの甲斐はあった。
やっぱり実機をみたいし、他にオススメがあるかも知れないし。(^_^;)
MicroSDカードに関してはヨドバシの店頭で売ってる物はパッと見で高級な物しか無いようでネットで買うことに。
発生したポイントでフィルムとスリップインの汎用ケースを購入。
スリップインは6~7インチ用だけど、少し大きい感じがする。

で、何がイイのかと言うと、サクサク動くんです。(汗)
自分の中の今までのAndroidのイメージからは程遠い快適さ。
ライセンスが丁度1台分余ってたESETセキュリティとgoogle日本語入力をインストール。
キーボードはQWERTY配列にしたけど、平仮名と英数混ぜ書きをするのが少しやり難いが慣れの問題と思われる。
iPad mini4にインストールしているのと同じアプリをインストールして見たけど、iPad mini4と大差無い感じで使える。
標準フォントもきれいで見やすくWebブラウジングもストレスなく行える。

あとは個人的な運用の問題で、iPhone や iPad mini4などはiTunesで同期して使ってるのでスタンドアローン前提のAndroidはそこが不便に感じる。
もっとも逆にiTunes前提の運用となっているのが不便に感じる人も居るだろうし、そこは価値観の違いと言うことで。
この辺の母艦運用ってガラケーのみでPCも持ってないとか使ってないって人からしたら「面倒くさ!」の一言で終わってしまう話だし。(^_^;)

自分の運用は、PodcastをiTunesで受信して同期させているので朝起きたら最新動画がiPad mini4に同期されて、それを持って出勤している。
こういった使い方をしない、うちの嫁さんのように全くiTunesに同期してバックアップも取らないぜ!って言うスタンドアローン的な使い方なら、今ならAndroidでも良い気がする。
あとはセキュリティ的にどうなの?ってのもあるので何も考えたく無い場合は、iOSデバイスで良いかな。
ただ、この価格でこの機能なら、全然有りだと思う。
国内メーカーにももっと頑張って貰いたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿