2017年1月8日日曜日

mineoのDプランに加入してみた

MediaPad T2 7.0 Proを購入したので格安SIMを契約した。
海の物とも山の物ともつかない中華タブレットで使うので、最低契約期間も解約金も発生しないmineoをチョイス。
口コミとか見ていると12:00〜13:00あたりは激重らしいけど、そもそもがお試しのサブ使いで使いたい自分にとっては問題にはならなかった。

1/2にヨドバシカメラでエントリーパッケージを1000円で購入。
その日の16時くらいにオンラインでDプラン(docomo回線)のシングルタイプ(データ通信専用)で契約手続きを行なった。
MediaPad T2 7.0 Proはデュアルタイプでも利用出来るが当面は音声通話は必要無いし、使ってみて満足ならデュアルタイプに移行するなり、災害時やハイキング時などの緊急用として持っているdocomoの回線を解約して、新たにスマートフォンを購入してもう1回線契約しても良いし、というスタンス。

mineoは年末年始でも通常に契約が出来たので、その日のうちに査定OKの返信とSIMの発送手続き完了のお知らせが来て、1/5の夕方には手元にSIMが届いた。

MediaPad T2 7.0 ProにはデフォルトでmineoのDプランのAPNの設定が入ってるので、SIMを挿入してWi-Fiを停止してからAPNを選択すれば直ぐに使えるようになった。
Aプランの方は設定が入って無かった。(^_^;)

基本的に通勤時にiPad mini4の代わりに使用して、比較をしてみたいと思う。
まだ数日使っただけだが、通勤時間帯(7:00〜9:00、17:30〜19:00)に限ってはWebブラウジング、まとめサイトビューアなどテキストベースでの使用には問題無さそうだった。
ただ、ポケモンGo!をインストールして休日に子供にやらせてみたところ、ポケストップの画像が表示が遅い、地図の更新がなかなか出来ないなどがあったが、通信環境の問題なのか端末側の処理能力的な問題なのかは、今のところ不明。(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿